先日の幹部会議で次回の新聞広告に関する議題が討議された。
「果たして今、石苔亭いしだが掲載している広告で石苔亭いしだのこだわりはお客様に伝わっているのだろうか?」
この疑問から討議はスタートした。
各幹部が石苔亭いしだをお客様に伝えるには「何」を伝えれば良いのか?という疑問に答えた。
一人は・・・ 石苔亭いしだの空間ではないか?と発言し
一人は・・・ お客様のわがままを形にする姿勢ではないか?
一人は・・・ 和(なごやかさ)ではないか?
一人は・・・ 温泉の泉質ではないか?
一人は・・・ お客様が過ごされる時間を素晴らしいものにしようとする姿勢ではないか?
そして最後に 量や味が丁度よい食事が提供できることではないか?
思い思いの意見が出された。
しかし・・・
各幹部が話した最も石苔亭いしだらしいと考える部分は・・・
ホームページや広告ではお伝えすることができない。
そして今回の広告コンセプトが決まった。
「まずは石苔亭いしだを理解していただく為の広告を掲載しよう!」
この広告には宿泊プランも石苔亭いしだの外観の写真も料理の写真もありません。
宿泊をお勧めする文言が少しも書かれていません。
広告には「今までの旅館選び、間違っていませんか?」と問いかけだけが書かれています。
そして石苔亭いしだを紹介した小冊子と石苔亭いしだを感じていただくために石鹸を差し上げます。それだけのメッセージ広告です。
ぜひ皆さんにこの小冊子を読んでいただきたい。
自家農園をやろうとする理由がチョット見ていただけるような気がするから・・・。