石苔亭いしだには玄関をお入りいただくと正面に能舞台があります。(現在は玄関と能舞台の間に朱のべに風鈴があります)
能舞台では連日、南信州の伝統芸能(三味線や琴・和太鼓や狂言など)が披露されております。普段はご覧になる機会の少ない芸能が多いので楽しんでいただく方が多いようです。
その能舞台の脇に「バー」があります。
現在はお客様にご注文いただいた場合にお作りするわけですが・・・アピールポイントが少ないのです。お酒も一般的な洋酒、ジュースもシロップも一般的・・・
そこで最近はバーに関連するスタッフと共に近隣の飯田市で人気のあるバーを訪問して勉強をはじめました。やはり人気店・・・様々なアピールをしています。
先日訪問した「時代屋」さんでは
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00121848/index.html
① カウンターを照らすライトを月に見立てお店全体を暗くしています。ライトの当たる部分がコースターになりお酒にスポットライトが当たります。
② お酒のボトルが見えにくい配置と暗さになっています。お話をして好みのカクテルを作るとかお酒との新たな出会いの演出をしています。
③ 地元のウィスキーなどで旅で訪れた方に地方色を提供します。
④ 話題になるトイレ お店をご存知の方にこのお店の話をするとお酒の話以上にまずはトイレの話になります。
他にもいくつか勉強になる事柄がありました。
私どもは旅館なので「地方色」いいなぁ~と感じています。
他には自家農園を行うので「ジュース」もバーで搾りたいなぁと思います。
ただ単にお酒を提供するより・・・
石苔亭いしだでしか味わえないお酒を
その時期しか味わえないお酒を
ご旅行の思い出になるお酒を提供したいと思います。
皆さんはどのように感じますか?
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。